teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:62/112 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

maiさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2007年 1月26日(金)01時02分57秒
  通報
  書き込み、ありがとうございます。
maiさんご存知の山本明さんと同じ人かはわかりませんけれど、似ているのは何よりです。しゃべり方…似てます??
ネット上の書き込みはいろいろな人が読むのだから「誰が書き込んでいるのか判断される書き方は避ける」ことが大切ですね。だから山本明と名乗っている人は、よく似ているんだなぁと思っててください。(良い形でも悪い形でも、ホームページ云々が噂になると閉鎖せざるを得なくなっちゃうから。細々と続けていきたいと思ってます)

これを読んでいる他の方も、どうぞ(どの書き込みも)誰が書いたのかは詮索しない!!という約束事にしましょう。ネット上では、実際に顔を見て会話することができず、文字だけのやり取りになります。文字だけのやり取りは、大きな誤解を生む危険性がとても高いのです。どんな文章も一呼吸置いて、善意で読み・書きしましょう。 誰が書いたかわからない → 誰も書いていない と考えると、心穏かに過せるかもしれません♪


 なお偶然ですが私も最近、担当している理科実験で、水を逆流させちゃってるグループを複数目撃しています。
 本音を言うと、本当に危険なことならば実行できないようにセットしておくのが教師の勤めと思ってます。だからあれくらいは、間違えてやってしまっても危機的状況にはならないだろうと予測していました。ま、やっちゃいけないと注意していたことを、やってしまったのは残念ですけどね。
 近くの班がやったのを目撃したとなると、いい勉強になったのではないでしょうか。“密閉された容器内の温度が下がる→気体が冷えて、気体の体積が小さくなる→管から水を吸い込む”という流れで、起きた現象ですね。理屈を知り、さらに実際に起きる現象を目にする――どちらも大切なことです。次の実験からは電気分野の話になるかと思います。そちらも楽しんでいきましょう。

 ちなみに担任の件ですが、私には何年生をやりたいとか選択する権利がありません。だから全く予想不可能。どの学年も6分の一の確率です。私も4月の発表を楽しみに待っています。

それではmaiさん、寒い日もありますので風邪を引かないよう気をつけてくださいね。楽しい人生を送りましょう。…期末試験にも期待しています♪
 
 
》記事一覧表示

新着順:62/112 《前のページ | 次のページ》
/112