teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


> 野良蟻さん

 投稿者:山本明  投稿日:2006年 8月 8日(火)09時32分58秒
  ご指摘ありがとうございます。この1週間、ネット環境から離れていまして、対応が遅くなりました。
荒らし…かどうかはわからないけれど、該当の書き込みはこの掲示板に不要なものですので削除しました。
 
 

(無題)

 投稿者:野良蟻  投稿日:2006年 8月 5日(土)03時05分47秒
  ・・・荒らしですか?  

近況

 投稿者:rinメール  投稿日:2006年 7月24日(月)00時50分12秒
  近況がわからなくなってしまいますなあ。

一番わからないのは私の近況かも知れませんが。。。
まだ日本です。
 

>みなさま

 投稿者:山本明  投稿日:2006年 7月18日(火)23時28分47秒
  日記の更新終了を残念がってくださり、皆さまどうもありがとうございます。

WEBに日記を書くことには賛否あるようですが、私としては良い面もたくさんあると思ってます。
もともと私が始めたのは、たくさんの友人にいちいち近況報告をメールで書くのも面倒だし、それならWEBに上げておいて都合の良いときに見てもらえば楽だな…などという手抜きの発想でした。
あと私の場合、新しく会う予定になった人がいたら、その人のホームページを見に行って、その人の人となりでも伺えないか…と考えます。ならば逆に、私とこれから出会う人へ、良い意味も悪い意味も含めて、参考資料として役立ててもらえればいいなと考えていました。だから未熟な考え方でも“青年の主張”を述べたりしていました。

実際にやってみると、日記を通して普段から近況報告をしているおかげで、数年ぶりに会う友人とも“まるで毎日おしゃべりしていたかのうように”会話できた…というのは魅力的でした。
勝手気ままに書きつらねていましたが、書きながら自分の頭の整理にも一役買っていました。時に愚痴を書くこともありましたが、そのおかげで心身平穏に暮せていた面もあるかもしれません。ネット上でできた友人との縁は、日記があればこそだったかもと思います。

・・・とまあ、利点を上げるとキリがないのですが。悪い点としては、“うっかり”他人を傷付けてしまう危険性を常に孕んでいるってことでしょうか。あとは文字だけのコミュニケーションだけに、私の意図しない読み取り方をされてしまうという点ですね。
もともと私が意図しない読み方をされても、それが私に関する事柄である限りは誤解でも甘んじて受け入れる…つもりで書いていました。実際に「そりゃ誤解だよ」って思うことも少なからずありました。その“誤解”が私個人に関することならばまあ良いのですが、その範囲が私個人を越えてはたらくこともありまして、その辺がWEB日記の難しさなのかもしれません。
意図しなかった読み方で、修正を求められたことも更新中に数回ありました。指摘を受けたらすぐ修正――って対応でしたが、充分に注意していたはずなのに、後手に回らざるをえない状況でした。


…とまあ、そんな風に振り返り、更新をやめることに変更はありませんが、なにかこれまでの日記の良い部分を受け継ぎ、さらに悪い部分を減らせるような形で、なにかできないだろうか…と最近、思案しております。日記という形は取らないでしょうが、みなさまに楽しんでいただける形で、なにかまた始めたいなぁとも思っています。誰にも迷惑を掛けない形で。
なにかいい案でもありましたら、どうぞ掲示板なりメールなどで入れ知恵してください。

差し当たり、この夏休み中に、長らく住んでいた貧乏長屋から、引っ越しすることを計画しておりまして、そちらの問題が解決してからの話になるかなと思います。職場の近くに引っ越しをすれば、いまより多少は生活にゆとりも生れるはずです。
更新が止まっているポッドキャストも、近く更新再開しようと思ってますので、どうぞご贔屓にお願いいたします。
 

ご無沙汰で

 投稿者:モンテメール  投稿日:2006年 7月16日(日)12時27分49秒
  日記の更新をやめる宣言にびっくりしましたよ。
私なんて、いい加減だから、ダラダラと気が向いたときに
続ければいいのに・・・・なーんて思っちゃいますが・・・。


でも、人に教えるのは自分で勉強する数倍の手間がかかるので
本当に先生って職業は大変だと思います。
しばらく仕事に専念ってのも悪くないかも知れません・・・。


また、復活を楽しみにしています。

http://d.hatena.ne.jp/dermonte/

 

お疲れ様でした。

 投稿者:しろうと  投稿日:2006年 7月15日(土)13時26分24秒
  月に一回更新の日記(月記?)でもどうでしょう。気が向いた時に書くで。  

頑張って下さい!

 投稿者:野良蟻  投稿日:2006年 7月13日(木)02時11分2秒
  やめちゃうんですか~・・・残念ですぅ~。
でもお仕事ホントにお忙しそうですしね。特に先生っていう職業は。
くどいかもしれないケド、無理はぜ~っったい禁物ですよ!!
夏休みになってヒマがあったら、またぜひ書いて下さい!
楽しみにしてます!!
 

止めちゃうのか…

 投稿者:タダッチ男爵  投稿日:2006年 7月13日(木)01時12分36秒
   日記更新、止めてしまわれるのですね。残念。毎日楽しみにしてたんですが、忙しくてはやむを得ませんね。
 仕事に慣れてくると段々更新する時間もできてくると思うので、気落ちせずに。
 

同窓会

 投稿者:時間蠅メール  投稿日:2006年 7月 6日(木)07時29分9秒
  関東に住んでたら同窓会総会にも参加するんだけどなあ。関東どころでなく日本国外だもんなあ。  

チョコレート2

 投稿者:二毛猫  投稿日:2006年 7月 4日(火)12時50分52秒
  99%に挑戦しましたが、ちょっとキツい…湯煎にかけて砂糖と牛乳を加えましたがココアにはなりませんでした(笑)。

今はお菓子ではなくて調味料として活躍中。
 

レンタル掲示板
/12