teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


久々です

 投稿者:黒猫  投稿日:2007年 2月13日(火)13時10分6秒
  山本先生は人気者ですね~www
さて、お久しぶりです。
っていうか、俺のHPが死んでからURLも分からなくなっていたので、ここにたどり着いたこと自体かなりラッキーかとw
ってどうでも良いことはさておき、本題に入ります。
実は今、俺がお金貰ってる某研究所から出張(出前)授業をしたいと考えております。
とは言っても、やってくれるスタッフがどれだけ居るかも分からないし、現在すぐに行けるのは俺だけなんですがf^^;
そんなわけで、試験的に山本君のとこでやらせてもらえんべか?(←北海道弁
内容は…ここに書いたら俺の素性ばれるじゃんwww
うちの研究所の看板内容全般と、山本君や俺がやっていた某物理学の分野に関してかなw
非常にイントロダクティブな内容にしようと思ってます。
いかがでやんしょ?
ご一考くださいますようお願い申し上げまする~。
対象年齢に合わせて内容のレベルも変更しますので~。
 
 

maiさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2007年 1月26日(金)01時02分57秒
  書き込み、ありがとうございます。
maiさんご存知の山本明さんと同じ人かはわかりませんけれど、似ているのは何よりです。しゃべり方…似てます??
ネット上の書き込みはいろいろな人が読むのだから「誰が書き込んでいるのか判断される書き方は避ける」ことが大切ですね。だから山本明と名乗っている人は、よく似ているんだなぁと思っててください。(良い形でも悪い形でも、ホームページ云々が噂になると閉鎖せざるを得なくなっちゃうから。細々と続けていきたいと思ってます)

これを読んでいる他の方も、どうぞ(どの書き込みも)誰が書いたのかは詮索しない!!という約束事にしましょう。ネット上では、実際に顔を見て会話することができず、文字だけのやり取りになります。文字だけのやり取りは、大きな誤解を生む危険性がとても高いのです。どんな文章も一呼吸置いて、善意で読み・書きしましょう。 誰が書いたかわからない → 誰も書いていない と考えると、心穏かに過せるかもしれません♪


 なお偶然ですが私も最近、担当している理科実験で、水を逆流させちゃってるグループを複数目撃しています。
 本音を言うと、本当に危険なことならば実行できないようにセットしておくのが教師の勤めと思ってます。だからあれくらいは、間違えてやってしまっても危機的状況にはならないだろうと予測していました。ま、やっちゃいけないと注意していたことを、やってしまったのは残念ですけどね。
 近くの班がやったのを目撃したとなると、いい勉強になったのではないでしょうか。“密閉された容器内の温度が下がる→気体が冷えて、気体の体積が小さくなる→管から水を吸い込む”という流れで、起きた現象ですね。理屈を知り、さらに実際に起きる現象を目にする――どちらも大切なことです。次の実験からは電気分野の話になるかと思います。そちらも楽しんでいきましょう。

 ちなみに担任の件ですが、私には何年生をやりたいとか選択する権利がありません。だから全く予想不可能。どの学年も6分の一の確率です。私も4月の発表を楽しみに待っています。

それではmaiさん、寒い日もありますので風邪を引かないよう気をつけてくださいね。楽しい人生を送りましょう。…期末試験にも期待しています♪
 

こんにちは

 投稿者:mai  投稿日:2007年 1月23日(火)23時37分24秒
  こんにちは maiです。
私は中1で理科1の先生で山本明という先生がいらっしゃるんです。誕生日も一致してて、もしやと思ってポッドキャストを聞いてみたら声としゃべり方が似ているのです!!
もしも違っていたらすいません・・・
いやおどろきです。先生がHPを持っていらっしゃるんなんて。。
先生の授業はいつも楽しいです!!!実験とか本当に最高です!!これからもよろしくお願いします。この前のワインの実験は最高におもしろかったです。私の近くの班が管を水につけたまま火を止めちゃって逆流したときはさすがに驚きました。今度の期末試験がんばって勉強します!!
あっ来年担任になられるですよね?できたら私たちの学年をよろしくお願いします!!
それではさようなら。長文すいませんでした。
 

あけまして

 投稿者:nemo  投稿日:2007年 1月 1日(月)23時28分51秒
  おめでとうございます。

今年はちょっと気合をいれなおさなければ
ならないかなと考えておりますnemoです。


やまもとさんも風邪をひかぬようにがんばってくださいm(_ _)m
 

Re: お誕生日

 投稿者:山本明  投稿日:2006年11月23日(木)22時42分35秒
  nemoさん、祝福ありがとうございます。
返信が遅くなって、すみません。なかなか時間の余裕がなくて、やりたいことをやれないでいます。もっと時間があれば、いろいろ(仕事ももっと)片付くのになぁと思ってます。

オフ会でまたお会いしたいものですね。また年末には関西~九州方面への旅行も検討しています。…休みがあればいいんだけど。
 

お誕生日

 投稿者:nemo  投稿日:2006年11月14日(火)04時07分8秒
  おめでとうございます♪

忙しそうで・・・(>_<)
お体に気をつけてくださいね。

私もまたオフ会であえればなぁと思います。
 

Re: はっぴーばーすでい

 投稿者:山本明  投稿日:2006年11月13日(月)23時04分36秒
   篠原さん、ご無沙汰してます。祝福どうもありがとうございます。
 誕生日を機にこっそり日記っぽい企画を立ち上げようと目論んでいたのに、なんやかやと忙しくなってその余裕がありませんでした。まあ1日くらいはいいだろうってんで、日記っぽい文章を復活させてみました。今後もたまたまゲリラ的にトップページの挨拶文を変更してみたいと思います。
 気が向いたときにご確認ください。ひょっとすると変わってるかもしれません。

 ネット関連では、すっかり音信不通状態になってしまってますが、無事に生きております。学校が冬休みになる頃に、青春18切符で旅したいなぁと考えています。…時間との相談ですけど。そのときは、きっと関西の方にも立ち寄ると思います。卒論で忙しくなければ、どうぞお相手ください。
 

はっぴーばーすでい

 投稿者:篠原  投稿日:2006年11月13日(月)18時11分14秒
  お誕生日、おめでとうございます!

いろいろとお忙しいようですが、また機会があればオフ会しましょう!

ホームページ、ひそかに、ちょくちょく覗かせていただいております。
(^^)v
 

(無題)

 投稿者:野良蟻  投稿日:2006年 8月15日(火)02時23分15秒
  引越しするのですか・・・
いいですね~。私の家も狭いので引越ししたいです。
勤務先の近くなんですか?
 

近況報告

 投稿者:山本明  投稿日:2006年 8月 8日(火)09時55分41秒
  日記に書けよ!という声が聞こえてきそうですが、こちらにこっそり近況報告。

 この1週間、仕事でちょっと出掛けていまして、ネット環境から離れていました。学校が夏休みに入ってから、ずっとなんだかんだとやっていましたが、ようやく今日から夏休みといった印象です。思う存分に眠れるのって幸せ♪と感じてます。これから2週間ほど休んで、18日ごろからまた仕事モードになりそうです。

 で、今日は引っ越し先との契約日。
 いま私が住んでいるところは大学院博士課程の間ずっと住んでいたところで、素敵な貧乏長屋なんですが、次の物件もなかなか面白いところです。私の好みに合うのは基本的に“古い建物”なので、予定より大分安い家賃で済みました。ラッキーです。もっとも敷金・礼金は思った以上にかかるようですけど。
 引っ越し先は決まりそうですが、引っ越し日はいつにしたらいいのかな…。自分の部屋の整理をまったくやっていないので、引っ越し屋さんに“すべておまかせ”しようにも、足の踏み場がないとマズいよね・・・。

 引っ越しに伴い、ネット環境から一旦離れることになりそうです。
 現在の契約をそのままスムーズに続けていこうと思っていたら、9月の平日に立ち会い工事が必要と言われて、それは無茶だと言ったら、別の手段を教えてくれたけれど、そのやり方では開通までの時間がかなりかかりそう。いっそのこと、まったく新しい会社と契約しなおそうかとも考えはじめました。

 詳細はまた後日…この掲示板にでも書くかな。
 ホームページの模様替えも、ちょっと延期です。
 

レンタル掲示板
/12