teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


To: 白兎さん

 投稿者:山本明  投稿日:2009年11月16日(月)23時47分12秒
  コメントどうもありがとうございます。
白兎さんの知っている人と私が同一人物かはわかりませんが、そういったことは気にせずにいきましょう。

さて。特許…ですか。うーん、私にはそれほど強い“何か”は感じられないかなぁ。
強いて言えば「東京特許許可局!」と、実在もしない早口言葉に、無性に挑戦したくさせる響きの言葉…かな。

あ、思い返せば小さい頃、エジソンの伝記を読んだりしたときだったか、“将来なにか発明して、特許を取りたい!”といった夢を描いたこともありました。
年を重ねていくうちに「特許を取る」ことよりも、「自分の発見を発表して(独占するのでなく) 共有する」という科学の姿勢の方が、より“格好よい”と思うようになり、特許というものに強い魅力を感じなくなったのかなと思います。
…そんな感じで、ご質問の答えになっているでしょうか。

ところで、“本を読んだり、PC、実験、創作活動をしている”って、どれも素晴しいことばかりじゃないですか。
裏の顔といっても、人間みな誰しも、お互い相手が何を考えているのかなんて、わかりませんよね。ひょっとすると自分自身のことも、よくわかっていないのかもしれない。
けれど、みんな生きています。そんな風に、ある一面を見せながら・見ながら生活しているわけです。これもある意味、わからないからこそ人間関係は面白いのかもしれません。

意外な一面と呼べるかどうかは、相手のそれまでの認識次第だと思いますが、そういった新しい発見の喜びが将来に残されている状態というのも、悪くないんじゃないかと思います。なにかが起きて、それまで見せていなかった特技を活かす機会に出会うまで、とっておいたらいいんじゃないでしょうか。
 
 

re. to:山ちゃん

 投稿者:えつこデリバリー←  投稿日:2009年11月13日(金)22時11分19秒
  ┏━━━━━━━━━━━━━┓┃       /▼☆▼\     ┃┃  はっぴーばーすでぃ    ┃┃       \(^-^*)/     ┃┗━━━━━━━━━━━━━┛  

to:山ちゃん

 投稿者:えつこデリバリー←  投稿日:2009年11月13日(金)21時54分12秒
  ┏━━━━━━━━━━┓┃   \(^-^*)/   ┃┃はっぴーばーすでぃバースデー┃┃     /▼☆▼\     ┃┗━━━━━━━━━━┛  

あ、あの・・こんにちは

 投稿者:白兎  投稿日:2009年11月13日(金)14時20分36秒
  先生、ブログやっていたのですねw
私はこの通り、ブログ拝見するのが大好きです。
でもコメントを残すのは初めてですね。本当に、
私の知っているあの山本先生だったら続きを読んでください!↓↓
私は学校では運動大好きな明るい少女なんですけど、
家では昔から本を読んだり、PC、実験、創作活動をしているんです・・
学校の友達や先輩や、先生方が家での私を見たら驚く・・というかドン引き
じゃないですかね・・・
人間って面白いくらいに裏の裏の顔があるんだなァって、しみじみ思ってます
本題なんですけど、先生は「特許」という言葉の響きがどのくらい響きますか?
私はですね、この言葉を聴くと本性がでてしまうんです。
・・なんてね
学校では運動部に所属していていたいけたっぷりの女の子なんですけど、
こんな私・・どう思いますか?
長文ですみません。返信はされなくてもいいです。
因みに私はKJのCⅠです
 

ダメ大学生さんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)01時15分34秒
  ご利用ありがとうございます。
投げ銭受付中!――といっても、大して本気で考えてるわけではありません。存分にタダ見 してください。


さて、時期的には前期セメスターの試験が終わっていそうで、いまからの返事は手遅れかな…とも思うのですが、大学の試験とは切り離して学ばれていると信じて、お返事いたします。

と言いつつ申し訳ありませんが、演習問題の解答は用意をしていません。

すべての問題の解答が必要というほどではありませんよね?
もしよろしければ「この問題の解答が欲しい」といったご提案をいただけたら、1・2題くらいなら半年程度の間に、ご用意できるかもしれません。そうやって毎年数題ずつ(引っかかりやすい問題から順に)増やしていけたらいいかも…などと考えております。

…むしろ、大学生さんが解答例を作ってくださってもいいですョ! というか、それだと助かります! その際は、解答案を送っていただいて、添削等で協力できるかもしれません。…いかがでしょうか?? ま、解答案まではともかく、どの問題がわかりにくい…とか教えていただけると幸いです。
 

CHIAVE XVIIさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)01時07分7秒
  職場は私も気に入っていますよ。
中にいれば「こうだったらいいのに」と思うところは出てくるけれど全体的に見て良い方へ変革していると思っています。それに客観的に見て、良い点もたくさんあると信じています。

どの学年もそれぞれ好きですから、どの学年も受け持ってみたいですね。ただ、どの学年も受け持つ可能性はありますし、こればっかりは私の決められることではないので、果してどうなりますかね…。ちなみに私は、担任としては提出物の締め切りなど融通が効かないから、なったらなったで煙たくなるかもしれません。
まあ来年度以降の担任発表を楽しみにしていましょう。私もさっぱり予想がつきません。
 

ぬばたまさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)00時59分58秒
  そのだいこんはもうひからびてしまいましたね。
なつやすみにもいえでだいこんのじっけんをしていますか?やっていたらけっかをおしえてくださいね。
 

3年生さんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)00時58分51秒
  無理です。


…あぁ、いや。がんばるのはずっとがんばり続けられると思います。校長は無理ですね。私には向いてない。学校全体のことを見回し、すべての生徒の生活やあらゆる決め事に責任を持つ…などなど、校長先生の仕事ってすごく重要で大変なことなんですよ。なかなか務められるものではありません。
そんでもってもし私がやったら、式典のたびにツマラナイ話を長々としたがる悪いタイプの校長になってしまいそうです。
 

ノイルさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)00時54分55秒
  はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
ポッドキャスト、聞いていただきありがとうございます。

長野は好きです。駅近くの本屋さんの品ぞろえと棚配置に、センスを感じています。ぶらぶらしていると好みの本が見つかって、予定外の買い物をしてしまうって意味で、旅先ではありがたくないことかもしれませんが。住んでるトコの近くにあったら、毎日・毎週通ってしまうかもしれません。

あと上諏訪の足湯は、とても気に入りました。
その結果、昨年秋ごろには一人旅で上諏訪まで行って宿泊し、その結果さらに気に入ったので、家族を誘って年末年始に泊まりに行きました。手近に行きやすい場所なので、またいずれ行くと思います。
 

みぃさんへ

 投稿者:山本明  投稿日:2009年 8月14日(金)00時51分50秒
  実際、いまは旅先で書いてます。
ページを開いて驚いてもらえるのは悪くないと思いましたので、しばらくトップ絵をこれにしておきます。

聞けないけどポッドキャストの更新を待っている??…あ、ホームページの更新のことですね。
トップページのつぶやきは、今後それなりの頻度で更新してみたいと思っています。ただ忙しくなったら週1くらいのペースに減少するでしょうか。つらくなったら、また年に1度の頻度になるかもしれません。
 

レンタル掲示板
/12