投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ボークの牽制球が区域外に

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月19日(火)19時00分52秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  ボークの後のタイム  ( どこでプレイを止めるか)
野球審判員マニュアル第三版規則適用上の解釈 アマチュア野球規則委員会 p119に以下の記載が
(7)塁への牽制がボークとなって、それが悪送球となった場合、( 中途省略)審判員は全てのプレイが止まる( 走者が進塁をストップし、かつ野手が内野でボールを保持した状態)まで タイムを宣告しない。
・・・つまり 区域外に送球が逸した状態を 是認する   と理解出来ます。
また、投手板の外し方が どうであれ 外したことで 内野手だから テーク2が適用
競技者必携の記載が  適用例ですが もし齟齬があるなら その内変わるかも

 

Re: 必携の質問

 投稿者:おとうさん  投稿日:2017年 9月19日(火)12時49分19秒 211.0.203.26
返信・引用
  > No.2392[元記事へ]

東さんへのお返事です。

「投手の特例」としてわざわざ記載されているので、規則とは切り離して素直にあくまで全軟の特例と考えるべきではないでしょうか。
その後段に

---------------
【問】 投手が軸足を投手板より後方にはずして一塁に送球したが、悪送球となってスタンドに入った。どう処置されるか。
【答】 走者に2個の塁が与えられる。投手が軸足を投手板より後方にはずせば内野手とみなされるから、投手の特例は認められない。
---------------

とありますから。

軸足は横には外せないので、この場合ボークはボークとしてあくまでプレート上からの牽制がスタンドに入ったとみなしてその際の規則を適用するのだと思われます。



> 競技者必携の内容で質問させて下さい。
> P129 79
>
> 【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
> 【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。
>
>
> 軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?
>
>
 

Re: 必携の質問

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月16日(土)21時01分27秒 softbank126031006058.bbtec.net
返信・引用
  > No.2392[元記事へ]

東さんへのお返事です。

> 競技者必携の内容で質問させて下さい。
> P129 79
>
> 【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
> 【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。
>
>
> 軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?
6.02 投手の反則行為
「注」本項「規則説明1」の”悪送球”にはピッチャーの悪送球だけでなく、ピッチャーからの送球を止め損じた野手のミスプレイも含まれる。ランナーがピッチャーの悪送球または野手のミスプレイによって余塁が奪えそうな状態となり、ボークによって与えられる塁を越えて余分に進もうとしたときには、ボークと関係なくプレイは続けられる
・・・おっしゃる通り 悪送球または野手のミスプレイによる 結果は活かされる。つまりテーク2が正しい、
尚 軟式さんが そういうことにしているのかもしれない  可能性があります
 

必携の質問

 投稿者:  投稿日:2017年 9月16日(土)14時37分10秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  競技者必携の内容で質問させて下さい。
P129 79

【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。


軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?

 

捕球の定義

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月 1日(金)12時54分39秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  公認野球規則における用語の定義
15    野手がインフライトの打球、投球、送球を、手又はグラブでしっかり受け止め、かつそれを確実に掴む行為であって、帽子 プロテクター あるいはユニホームのポケット又は他の部分で受け止めた場合は、捕球とはならない(以下省略)
2017公認野球規則 185ページに記載
私も読み返し 勉強になります。
 

ユニフォームに送球 2

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月 1日(金)12時35分1秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.2389[元記事へ]

応援父さんへのお返事です。
他の走者があった場合 に少し追記です。
5.06c  次の場合 にはボールデッドになり、走者は一個の進塁が許されるか、又は帰塁する。その間に走者はアウトにされることはない。
( 7) 投球が、球審か捕手のマスク、又は用具に挟まって止まった場合ー各走者は進む
@  ・・・インプレー中の球が 視界から消えた場合 その責任は 守備側にあるから それにより攻撃側不利益があっては ならない。
2016公認野球規則 概説 「アマチュア野球規則委員会 編 より 以下の記述が
打球 又は送球が 偶然選手又はコーチのユニフォームの中に入ったり(中途省略) したら、審判員はタイムを宣告する。そして、審判員の判断で、走者を次塁に進めるか、その塁に留めるかの措置をする。(中途省略) 進塁させる基準は送球が野手の手を離れたときとする。
@・・・つまり 送球が手を離れたときに 他の走者が「 進塁を試みていた」と 審判員が 判断した場合は その走者の進塁を認める。になります。普通 第2リードしてるから 次塁かな
 

ありがとうございました。

 投稿者:応援父  投稿日:2017年 9月 1日(金)06時49分57秒 118-104-176-34.aichiwest1.commufa.jp
返信・引用
  太朗2様 早速のご解答ありがとうございました。
私は、野球のことはあまり知らないので助かりました。
今週の練習の時にチームの皆さんにお伝えします。
本当にありがとうございました。
 

Re: ボールがユニフォームの中に

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月31日(木)21時40分10秒 softbank126031006058.bbtec.net
返信・引用
  > No.2387[元記事へ]

応援父さんへのお返事です。

> はじめまして、先日息子の少年野球の試合で、息子がサードゴロを打ちました。
> サードが取って一塁へワンバウンド送球。
> 余裕でアウトのタイミングだったのですが、ワンバウンドの送球が
> 一塁手のユニフォームの袖からユニフォームの中に入ってしまいました。
> 審判は全員お父さん審判だったのでどうしたらいいか分からず
> 話し合った結果ユニフォームの上からではあるが、しっかりボールをつかんでいたのでアウトにします。との事でした。
> これで正解でしょうか?
残念です。 ボールデッドで 打者走者に 一個の進塁です。他に走者があれば 一個の進塁になります。
捕球は グローブ又は 手で確保です。
もし プレイグランドから 球が消えたら 攻撃側が 困りますから、
 

ボールがユニフォームの中に

 投稿者:応援父  投稿日:2017年 8月31日(木)20時12分19秒 118-104-176-34.aichiwest1.commufa.jp
返信・引用
  はじめまして、先日息子の少年野球の試合で、息子がサードゴロを打ちました。
サードが取って一塁へワンバウンド送球。
余裕でアウトのタイミングだったのですが、ワンバウンドの送球が
一塁手のユニフォームの袖からユニフォームの中に入ってしまいました。
審判は全員お父さん審判だったのでどうしたらいいか分からず
話し合った結果ユニフォームの上からではあるが、しっかりボールをつかんでいたのでアウトにします。との事でした。
これで正解でしょうか?
 

Re: 判定は

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月30日(水)02時35分56秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  BUさんへのお返事です。
少し添削させてくださいね
> 一死走者3塁(走者はファールエリアにいます)
> 打球がハーフライナーとなり走者は3塁へ戻ろうとし、3塁手は打球に向かい交錯。
> 1、走者は打球には触れていない  → 触れたらファール
> 2、あくまでも帰塁することに懸命で邪魔する意図は窺えない→ 打球の守備線にいるのが妨害
> 3、結果野手は捕球できず → 結果 捕球出来ませんなら妨害
> この場合は、インターフェアと
5・09 b『ランナーのアウト』
次の場合、ランナーはアウトとなる
( 3) 走者が 打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合
「 注1」野手が打球を処理するとは 、野手が打球に対して守備し始めてから打球をつかんで送球し終わるまでの行為をいう。したがって、走者が前記のどの守備行為でも妨害すれば、打球を処理しようとしている野手を妨げたことになる。
・・・つまり 判定のポイントは 走者の行為ではなく 野手の打球に対する守備行為 、
走者がいなければ 捕球出来たかどうか の審判判定になります。







 

判定は

 投稿者:BU  投稿日:2017年 8月29日(火)23時48分21秒 scgn-b6ec0c0b.sec.ppp.nifty.com
返信・引用
  一死走者3塁(走者はキャンバスから数メートル本塁寄りのファールエリアにいます)
打者の打った打球がハーフライナーとなり走者は3塁へ戻ろうとし、3塁手は打球に向かい交錯。(ファールエリア)この間、走者、野手ともに1~2歩程度の範囲
1、走者は打球には触れていない
2、あくまでも帰塁することに懸命で邪魔する意図は窺えない
3、結果野手は捕球できず
この場合は、インターフェアとしなければならないでしょうか
 

権威(審判)と権力(監督)

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月26日(土)14時39分51秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  東さんへのお返事です。
少し添削させてくださいね
> 中学の試合
> 打者は頭付近へ投球を避け。「ボール」をコール
守備側監督より、「(ボールが)バットに当たっていませんか?」とアピール
球審は「当たっていません」と伝え
監督藩はベンチへ戻る
>
> 質問  塁審にも確認してほしい、と要望があれば必ず審判員を集め確認しなければならないのでしょうか?
規則に 要望に基づいて 集めて確認云々の記載は ありません
以下は 個人的見解ですけど
    権威と権力を理解されてますよね  審判は権威の塊 監督は権力の塊です。
権力はさておき 権威は 周囲のみんな から認められ 信頼される事が成立要件となります。
ご質問のケースでは  「 塁審判に 確認します。」位の 状況確認する謙虚さも 然るべきかと
まあ しっかり見切っていると 自信がある判定ならば  宜しい
逆に 判定に信頼があれば 経験豊富な監督は  アピールしないかと
多分 ベンチには 接触音らしいのが 聞こえたのでしょう。
球を目( 顔の正面)追いかけると音の判定は出来ます。
> 別件ですが、2ストライクからの投球で、打者はしゃがみ込んでボールを避けたのですが
> 捕手はこの投球を捕球しています。もし、バットに当たっていたとすれば三振ですよね。全く打つ気はないのに避けたバットにボールが当たって三振アウトなんて。何か納得いきません。

打つ気が あろうがなかろうが  投球が バットに触れ チップとなって捕球されたらストライクです。
球審は 打者への接触を想定される投球には 判定姿勢を解き 打者を注視し 耳を活かします。
一番経験を求められる判定ですけど  一番難しい判定ですから
だって 打者の背中の判定ですもんね  観てませんし
 

抗議があったときの対応

 投稿者:  投稿日:2017年 8月26日(土)10時54分2秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  中学の試合で私は球審です。
打者は頭付近へ投球を避けようとしゃがみ込みました。私は、「ボール」をコールしましたが守備側監督より、「(ボールが)バットに当たっていませんか?」と優しく抗議がありました。私は「当たっていません」と伝え、納得したかどうかわかりませんがご丁寧に一礼してベンチへ戻られました。

質問ですが、この状況で塁審にも確認してほしい、と要望があれば必ず審判員を集め確認しなければならないのでしょうか?

別件ですが、
質問のケースですが、2ストライクからの投球で、打者はしゃがみ込んでボールを避けたのですが
捕手はこの投球を捕球しています。もし、バットに当たっていたとすれば三振ですよね。全く打つ気はないのに避けたバットにボールが当たって三振アウトなんて。何か納得いきません。
 

Re: テレビ観戦

 投稿者:  投稿日:2017年 8月13日(日)19時25分49秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

太朗2さんへのお返事です。

中京大中京高校 対 広陵高校。 本当にビックリでした。残念ながら期待のプレイはなかったようですが。
質問させていただいた件、その後複数の高校審判に確認しましたが明確な回答は頂けませんでした。

決めました。高校野球の審判講習会に参加しようと思います。次回は来年3月初旬とのこと。しっかり確認したいと思います。
 

テレビ観戦

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月11日(金)08時39分39秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへ
先日 愛 ○大学(リーグ優勝十数回の強豪校)の 球審をさせてもらいましたが 規則通りでした。
ストライクゾーン 高め ビックリ 球審さん 落ち着いて・・・広陵戦
 

投球準備動作

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月11日(金)08時26分38秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへ
設問  > 今夏の甲子園で中京大中京高校と広陵高校 が対戦したとします。同じ動作でも両校の認識が全く異なる可能性があります。同じ高校野球なのに地区によってルールの解釈が違うなんて大問題ですよね。
さあ 始まりましたよ
どうでしょう  
 

Re: 走塁放棄

 投稿者:新米  投稿日:2017年 8月10日(木)10時22分51秒 p453039-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  審判太郎さんへのお返事です。

> 新米さんへのお返事です。
>
> 空過を認めるからややこしくなる。
> 空気を読んで、空過を認めなければ全てが丸くおさまる。
> 試合のコントロールも審判の技量。
> こんな意見、どうですか?
> サヨナラのホームインは必ず滑りこんで欲しいですね。


全てが丸くおさまりますか?
 

Re: 走塁放棄

 投稿者:審判太郎  投稿日:2017年 8月10日(木)05時56分41秒 118-105-123-194.dz.commufa.jp
返信・引用 編集済
  新米さんへのお返事です。

空過を認めるからややこしくなる。
空気を読んで、空過を認めなければ全てが丸くおさまる。
試合のコントロールも審判の技量。
こんな意見、どうですか?
サヨナラのホームインは必ず滑りこんで欲しいですね。
 

Re: 走塁放棄

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月 9日(水)16時30分2秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.2376[元記事へ]

新米さんへのお返事です。

> 質問です、よろしくお願いします。
>
> 最終回のウラ同点 無死1・3塁の場面
>
> 打者 センターオーバーのヒット
> 3塁走者ホームイン
> 1塁走者と打者走者は三塁付近で自ベンチからなだれ込んできた歓喜の輪の中
> 中堅手がボールを持ってマウンド付近から捕手に送球
> 捕手は球審に3塁走者の本塁空過をアピール
> 球審は本塁空過を認め3塁走者をアウト
>
> 試合再開はどの場面からでしょうか?
あら 面白い みなさんで 楽しみましょう~
先ず 球審が アウトを宣告ですから インプレーが前提条件
捕手が ホームでアピールし アウトを宣告するのは
インプレーで 空過した走者を追いかけると 他のプレイ つまり
ホームが 空き 他の走者の進塁 得点などのプレイに対応できない為
今回の 設問では  インプレーで先ず空過した 三塁走者を アウトにして
次に 一塁走者 打者走者へのプレイが 成される状況であるが
インプレー中に グランドに立ち入った 攻撃側選手が タッチプレイの妨げになったら
守備妨害を宣告 し 二人目 三人目のアウトを宣告 する。
もし 二人の走者が 走路を逸脱している場合は 二人とも走塁放棄でアウトを宣告
攻撃側が ホームランなどのボールデッドでもない状況で グランドに立ち入る
のが 間違い 守備側に 何ら落ち度はなく 走者三人 アウトで 延長戦へ
こんな審判判断では 如何に  諸先輩の御意見を お願いいたします。
 

走塁放棄

 投稿者:新米  投稿日:2017年 8月 9日(水)10時33分29秒 p453039-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  質問です、よろしくお願いします。

最終回のウラ同点 無死1・3塁の場面

打者 センターオーバーのヒット
3塁走者ホームイン
1塁走者と打者走者は三塁付近で自ベンチからなだれ込んできた歓喜の輪の中
中堅手がボールを持ってマウンド付近から捕手に送球
捕手は球審に3塁走者の本塁空過をアピール
球審は本塁空過を認め3塁走者をアウト

試合再開はどの場面からでしょうか?


 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2017年 8月 8日(火)06時59分59秒 118-105-43-5.dz.commufa.jp
返信・引用
  東さん
本当に中京 対 広陵になりましたね!
すごい^^
 

(無題)

 投稿者:審判太郎  投稿日:2017年 7月30日(日)09時24分44秒 KD182251243038.au-net.ne.jp
返信・引用
  東さん
程度によると思います。
別にランナーを騙すとか、打者のタイミングを外すとかの目的でなければ、良いと思います。
私なら気になる間であれば、注意からにしますね。
 

Re: (無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月29日(土)22時11分46秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  > No.2372[元記事へ]

審判太郎さんへのお返事です。

> 東さん
> サインを見てから起き上がり一呼吸あってセットに入る件ですが、ストレッチ中と見るか、中断と見るかの違いだと思いますよ。
> セットに入る腕の動きの途中だとか、再びサインを見る動きとかがあれば別ですが。
> そんなに目くじら立てるほどのことでもないと思います。
> 2塁ランナーがいる時に捕手のサインを見てニ遊手とサインを交換する方が中断に近いと思いますし、ボークをとる方もいらっしゃるようなので、先にニ遊手とサインを見てから捕手とサインを交換するように指導はします。

審判太郎さん、コメントありがとうございます。
私が紹介した動作が、正確に伝わっていないのかもしれませんが、サインを見てから起き上がり一呼吸おいてセットに入れば無条件でボークだと思いますが。

この動作は私どもの地区で行われた高野連の審判講習会でボークではないと説明があったのですが、太朗2さんの地区では同じ高野連でもボーク(こちらが正論)だそうです。

今夏の甲子園で中京大中京高校と広陵高校 が対戦したとします。同じ動作でも両校の認識が全く異なる可能性があります。同じ高校野球なのに地区によってルールの解釈が違うなんて大問題ですよね。



 

(無題)

 投稿者:審判太郎  投稿日:2017年 7月29日(土)10時24分36秒 118-105-123-194.dz.commufa.jp
返信・引用 編集済
  東さん
サインを見てから起き上がり一呼吸あってセットに入る件ですが、ストレッチ中と見るか、中断と見るかの違いだと思いますよ。
セットに入る腕の動きの途中だとか、再びサインを見る動きとかがあれば別ですが。
そんなに目くじら立てるほどのことでもないと思います。
2塁ランナーがいる時に捕手のサインを見てニ遊手とサインを交換する方が中断に近いと思いますし、ボークをとる方もいらっしゃるようなので、先にニ遊手とサインを見てから捕手とサインを交換するように指導はします。
 

投球準備動作

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 7月29日(土)05時56分4秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東様へ
昨日の テレビ観戦で 確認しましたが NPBでは 野球規則を遵守されてます。
なら 貴殿の情報源の 審判が 違うのでは
まあ その県の代表チーム 投手は 甲子園で 支障があるのでは
夏の甲子園大会で 確認しましょう。
 

他所は他所?

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 7月28日(金)01時24分37秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへのお返事です。

> 再質問(確認)です。
>
> 走者がいる状況で前傾姿勢でサインを見ています。サイン確認後起き上がり、直立した状態で一呼吸おいてから両手を引き上げます。

野球規則では  ( 抜粋 ) ピッチャーは、セットポジションをとるに先立って、片方の手を下に下ろして身体の横につけていなければならない。この姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジションをとらなければならない。

> この動作について、地元の審判講習会(高野連)で「高校野球ではボークではない」と説明があったそうです。東海地方です。

他県です 知りません。・・・無愛想ですみません そんな全国組織があるんです
> 全軟の審判講習会では、ボークとのことです(当然)。何故、高校野球ではボークではないんでしょう。東海地区だけ?大問題ではないでしょうか?
他所の組織は 知りません・・・ 隣家の晩御飯のおかずみたいな表現ですみません

Fマークについては 言ってる事と やってる事は 結構違うのも 日常茶飯事かと
その為 他県や他地区との試合で  面倒になるから ボークは採るな と
よく言われました。試合後 半年位して  誰が採った と 皮肉を言われた事が あります。
まあ ベロメーター( ?)として 参考になるのは  甲子園のテレビ放送位ですかね
Fマークも 様々 色々 と想ってます。
仰る様な ボーク適用は その地区 その県での 重点指導項目にされてるのかも
又は してないのかも よくわかりません。私の住所地区では 適用されてます。
私の知識から云えば 五年位以前は 以下の動作についてボークの適用はありませんでした
「捕手とのサイン交換 から 起き上がり 内野手とのサイン交換 後にセットポジションに移行
何ら問題ありませんでした 」近年の指導項目です。 お得意のスムーズな試合進行( テレビ対応』
今日の三試合( 投手の虫干し)でも 幾人かに注意しました
夏の甲子園 テレビ( 全国放送 )で ご確認を お勧めします
因みに 私は指導のみで ボーク適用した事はありません。





>
 

高校野球は何故OK?

 投稿者:  投稿日:2017年 7月27日(木)22時48分39秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  再質問(確認)です。

走者がいる状況で前傾姿勢でサインを見ています。サイン確認後起き上がり、直立した状態で一呼吸おいてから両手を引き上げます。

この動作について、地元の審判講習会(高野連)で「高校野球ではボークではない」と説明があったそうです。東海地方です。

全軟の審判講習会では、ボークとのことです(当然)。何故、高校野球ではボークではないんでしょう。東海地区だけ?大問題ではないでしょうか?







 

絶対少数派

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 7月27日(木)03時21分52秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  審判太郎さんへのお返事です。

> 私も太朗2さんと同じレアな方です。
> ボークを取ったのが2球目だったので、1球目で捕手に呟いて注意するテクニックはなかったのだろうか?と思いました。
>
> ただ、知識をひけらかすは、言い過ぎだと思います。
> もうひとつあの審判若いの?
> 若いって、何歳位までをいうのですか?
>
ひけらかすは 言い過ぎ です。 口の悪いのは 性分で 反省です
以前 試合後のネット裏にて   微笑みながら「 又 失敗しました~」 と言う
後輩審判に  厳しく叱責(  禁止語句)して  後日上から 怒られた
でも 一生懸命プレイする選手とそれを支える父兄に聞こえてはね

若いって言うのは 審判業界では 50代迄かな
(クルーの組み合わせで  老審判も必要悪と)
審判が早くしろ と選手に言わなくなったら  一人前
私は少数レア派ですけど いろんな意見の端っこにいたいです。

先日 インタビューで 「試合中に審判に励まされたので頑張った・」的な話が
あんまり 審判が 試合の帰趨に影響与えるのも まあ 良い思い出ならかと

私の信条   審判 試合の帰趨に関与せず    どちらにも味方しない
違反 妨害 ボークはさせない様に早めに注意( Fマーク)  の上で 不利益は取り除く

負けた一年生捕手君  二週間程で秋季リーグ戦が始まります。願う健闘
明日も酷暑の 球場で 新チームの球審  耐えきれるか  私も最後の夏にならない様に





 

Re:

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 7月27日(木)03時21分25秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.2366[元記事へ]

審判太郎さんへのお返事です。

> 私も太朗2さんと同じレアな方です。
> ボークを取ったのが2球目だったので、1球目で捕手に呟いて注意するテクニックはなかったのだろうか?と思いました。
>
> ただ、知識をひけらかすは、言い過ぎだと思います。
> もうひとつあの審判若いの?
> 若いって、何歳位までをいうのですか?
>
ひけらかすは 言い過ぎ です。 口の悪いのは 性分で 反省です
以前 試合後に ネット裏にて   微笑みながら「 又 失敗しました~」 と言う
後輩に  厳しく叱責(  禁止語句)して  後日上から 怒られた
でも 一生懸命プレイする選手とそれを支える父兄に聞こえてはね

若いって言うのは 審判業界では 50代迄かな
(クルーの組み合わせで  老審判も必要悪と)
早くしろ と選手に言わなくなったら  一人前と
私は少数レア派ですけど いろんな意見の端っこにいたいです。
先日 インタビューで 「試合中に審判に励まされたので頑張った・」的な話が
あんまり 審判が 試合の帰趨に影響与えるのも まあ 良い思い出ならかと

私の信条   審判 試合の帰趨に関与せず    どちらにも味方しない
違反 ボークはさせない様に早めに注意( Fマーク)  の上で 不利益は取り除く
負けた一年生捕手君  二週間程で秋季リーグ戦が始まります。願う健闘




 

キャッチャーボークについて

 投稿者:審判太郎メール  投稿日:2017年 7月27日(木)01時55分43秒 118-105-123-194.dz.commufa.jp
返信・引用
  私も太朗2さんと同じレアな方です。
ボークを取ったのが2球目だったので、1球目で捕手に呟いて注意するテクニックはなかったのだろうか?と思いました。

ただ、知識をひけらかすは、言い過ぎだと思います。
もうひとつあの審判若いの?
若いって、何歳位までをいうのですか?

 

/25