投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 野球規則は直ぐ変わる?

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月22日(金)22時24分43秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  > No.2406[元記事へ]

東さんへのお返事です。

> 軟式野球に携わるようになり日が浅いようですが、全日本軟式野球連盟発行の競技者必携の存在をご存知でしょうか?
ネットにアップしてあるのは 承知しておる筈ですが 最新は承知しておりません。
時折 必携のタイム回数の制限等 軟式ルールを教授いただいております。
ちなみに 手元には 2002版で  「投手が 軸足を横に外したので ボークが宣告され 送球が 区域外は テーク1」と記載  つまり 外した時点でボーク宣告で 区切りがあり 以後のプレイで区域外かと
私の解釈は 送球→区域外迄が ひとつのプレイかなぁ まあ  勉強中です
 

Re: 野球規則は直ぐ変わる?

 投稿者:  投稿日:2017年 9月22日(金)21時47分25秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  > No.2405[元記事へ]

太朗2さんへのお返事です。

太朗2様、いつもお世話になります。
軟式野球に携わるようになり日が浅いようですが、全日本軟式野球連盟発行の競技者必携の存在をご存知でしょうか?
 

野球規則は直ぐ変わる?

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月22日(金)18時39分37秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへのお返事です。

> とても勉強になりました。何となくですが理解できました。ありがとうございました。
>
> 投手の特例、
> 今年の必携で探しても見当たらなかったのですが、2016年の必携に記載されていたのですね。
> 2016年の必携で投手の特例として4問あります。何が特例なのでしょう?特例、特別な例ですよね。
> 規則書通りの内容だと思うのですが。
出典される場合は 掲載元 記載年度を ご記載下さい また 年度等 古い場合は 過ぎた話になる場合が 多々あります。
野球規則は 毎年変わりますし まして 適用例は 各団体朝令暮改が 普通ですよ。
昨年のコリジョン騒動の様に
コリジョンに関しては Fマーク 甲子園を拝見する限り 参考に値しないかと
NPBを参考にされた方が 選手の健康に宜しいです。
CS  どうなることやら
 

野球規則は

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月22日(金)00時44分15秒 KD182251254001.au-net.ne.jp
返信・引用
  私は 元Fマークですので 野球規則とアマチュア野球規則委員会と 高野連内規以外は わかりません
ですが 軟式(少年)野球にかかわる以上 みなさんに教えを乞う立場ですので 宜しくご教授ください。
未だ 修得の域に達せず 反省しきりです。
 

Re: 野球規則 勉強中

 投稿者:  投稿日:2017年 9月21日(木)22時28分22秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  > No.2402[元記事へ]

とても勉強になりました。何となくですが理解できました。ありがとうございました。

投手の特例、
今年の必携で探しても見当たらなかったのですが、2016年の必携に記載されていたのですね。
2016年の必携で投手の特例として4問あります。何が特例なのでしょう?特例、特別な例ですよね。
規則書通りの内容だと思うのですが。
 

野球規則 勉強中

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月21日(木)17時13分2秒 KD182251254017.au-net.ne.jp
返信・引用
  野球規則では、右投手が 投手板から 投じた悪送球が60ヤード先の1塁を超え125ヤード先の フェンスを超えて 区域外は 想定してませんでしょうから
また 審判員も 大きな声で ボーク!と叫び 次いでにタイム!雄叫びを上げて 得意満面でしょうし
何で審判は ボークの宣告 即タイムにしたがるのか わかりませんけど。
読めば読むほど 理解不足 身に染みるなり 秋の月
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:おとうさん  投稿日:2017年 9月21日(木)12時18分14秒 211.0.203.26
返信・引用
  > No.2400[元記事へ]

太朗2さんへのお返事です。

すみません。
あくまで自分も文面を読んでの解釈ですので。


> おとうさんへ
> ありがとうございます。理解出来ました
> 投手板の後縁線を超える意図のない 軸足の移行は 投手板(投手)からのボークである という事ですね。
 

ありがとうございます

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月21日(木)09時52分44秒 KD182251254015.au-net.ne.jp
返信・引用
  おとうさんへ
ありがとうございます。理解出来ました
投手板の後縁線を超える意図のない 軸足の移行は 投手板(投手)からのボークである という事ですね。
 

Re: 審判判断

 投稿者:おとうさん  投稿日:2017年 9月21日(木)07時48分44秒 211.0.203.26
返信・引用
  太朗2さんへのお返事です。


規則では横に「外す」ことを認めていません。
以前規則委員会に回答を得ていますが、「一挙動でもプロのように横に大きくずれるのはボーク」であるため、この設問はそのことを踏まえての例題と私はとらえました。
間違ってますか?
でないとこの例題の回答は得られないと思います。
違うことを言っていたら太朗2さんが仰っているようになってしまいますから。


> 確かに
> 】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか
> つまり 投手板の横にはずした→「 投手板上の移行」 として ボークを宣告ならおとうさんの 説明テーク1が正しい
> しかし 東さんの設問の「投手板を はずした」なら 内野手になるから テーク2になる
> 審判がどちらでボークを宣告しているかで 変わるのかな
 

審判判断

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月20日(水)20時20分1秒 KD182251254006.au-net.ne.jp
返信・引用
  確かに
】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか
つまり 投手板の横にはずした→「 投手板上の移行」 として ボークを宣告ならおとうさんの 説明テーク1が正しい
しかし 東さんの設問の「投手板を はずした」なら 内野手になるから テーク2になる
審判がどちらでボークを宣告しているかで 変わるのかな
 

さあ勉強 教えてください

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月20日(水)19時17分2秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おとうさんへ
最初の東さんの設問は
「投手が軸足を投手板の横に外したのでボーク( 以下省略)」
・・・軸足を外した送球ですので テーク2ではないか?

おとうさん記載の 「プレート上からの牽制(外していることにならない訳ですから、一挙動で軸足の踏み替えたものが外れた)が場外に出た(以下省略)」
・・・軸足が一挙動中に外れたので テーク1とする

設定に 食い違いはありませんか?


 

Re: ボークの牽制球が区域外に

 投稿者:おとうさん  投稿日:2017年 9月20日(水)17時47分9秒 211.0.203.26
返信・引用
  > No.2395[元記事へ]

太朗2さんへのお返事です。

私は食い違いはないと思います。

四球の投球が場外に出ても「四球」+「投球が場外に出たテイク1」で打者2塁とはなりませんよね。
ボークですでにテイク1だが場外に出た時点でまさにプレイが止まりタイムが掛かるわけですから、走者が進む判断として「ボークのテイク1」とプレート上からの牽制(外していることにはならないわけですから、一挙動で軸足を踏みかえたものがずれた)が場外に出た「テイク1」が同じペナルティなので結果はあくまで「テイク1」としてつじつまは合っていると思います。

だからご丁寧に後段で

------------
【問】 投手が軸足を投手板より後方にはずして一塁に送球したが、悪送球となってスタンドに入った。どう処置されるか。
【答】 走者に2個の塁が与えられる。投手が軸足を投手板より後方にはずせば内野手とみなされるから、投手の特例は認められない。
------------

としているわけですよ。
この場合は例えボークがあってもテイク2のはずです。



> ボークの後のタイム  ( どこでプレイを止めるか)
> 野球審判員マニュアル第三版規則適用上の解釈 アマチュア野球規則委員会 p119に以下の記載が
> (7)塁への牽制がボークとなって、それが悪送球となった場合、( 中途省略)審判員は全てのプレイが止まる( 走者が進塁をストップし、かつ野手が内野でボールを保持した状態)まで タイムを宣告しない。
> ・・・つまり 区域外に送球が逸した状態を 是認する   と理解出来ます。
> また、投手板の外し方が どうであれ 外したことで 内野手だから テーク2が適用
> 競技者必携の記載が  適用例ですが もし齟齬があるなら その内変わるかも
>
>
 

ボークの牽制球が区域外に

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月19日(火)19時00分52秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  ボークの後のタイム  ( どこでプレイを止めるか)
野球審判員マニュアル第三版規則適用上の解釈 アマチュア野球規則委員会 p119に以下の記載が
(7)塁への牽制がボークとなって、それが悪送球となった場合、( 中途省略)審判員は全てのプレイが止まる( 走者が進塁をストップし、かつ野手が内野でボールを保持した状態)まで タイムを宣告しない。
・・・つまり 区域外に送球が逸した状態を 是認する   と理解出来ます。
また、投手板の外し方が どうであれ 外したことで 内野手だから テーク2が適用
競技者必携の記載が  適用例ですが もし齟齬があるなら その内変わるかも

 

Re: 必携の質問

 投稿者:おとうさん  投稿日:2017年 9月19日(火)12時49分19秒 211.0.203.26
返信・引用
  > No.2392[元記事へ]

東さんへのお返事です。

「投手の特例」としてわざわざ記載されているので、規則とは切り離して素直にあくまで全軟の特例と考えるべきではないでしょうか。
その後段に

---------------
【問】 投手が軸足を投手板より後方にはずして一塁に送球したが、悪送球となってスタンドに入った。どう処置されるか。
【答】 走者に2個の塁が与えられる。投手が軸足を投手板より後方にはずせば内野手とみなされるから、投手の特例は認められない。
---------------

とありますから。

軸足は横には外せないので、この場合ボークはボークとしてあくまでプレート上からの牽制がスタンドに入ったとみなしてその際の規則を適用するのだと思われます。



> 競技者必携の内容で質問させて下さい。
> P129 79
>
> 【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
> 【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。
>
>
> 軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?
>
>
 

Re: 必携の質問

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月16日(土)21時01分27秒 softbank126031006058.bbtec.net
返信・引用
  > No.2392[元記事へ]

東さんへのお返事です。

> 競技者必携の内容で質問させて下さい。
> P129 79
>
> 【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
> 【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。
>
>
> 軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?
6.02 投手の反則行為
「注」本項「規則説明1」の”悪送球”にはピッチャーの悪送球だけでなく、ピッチャーからの送球を止め損じた野手のミスプレイも含まれる。ランナーがピッチャーの悪送球または野手のミスプレイによって余塁が奪えそうな状態となり、ボークによって与えられる塁を越えて余分に進もうとしたときには、ボークと関係なくプレイは続けられる
・・・おっしゃる通り 悪送球または野手のミスプレイによる 結果は活かされる。つまりテーク2が正しい、
尚 軟式さんが そういうことにしているのかもしれない  可能性があります
 

必携の質問

 投稿者:  投稿日:2017年 9月16日(土)14時37分10秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  競技者必携の内容で質問させて下さい。
P129 79

【問】投手が軸足を投手板の横にはずしたのでボークが宣告され、直後の一塁送球が悪送球となってスタンドに入った。どう処理されるか。
【答】ボークで走者に1個の塁が与えらえる。


軸足を外した送球ですので2個の塁が与えられるかと思ったのですが。軸足を投手板の横に外した時点でボールデッドになるのでしょうか?

 

捕球の定義

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月 1日(金)12時54分39秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  公認野球規則における用語の定義
15    野手がインフライトの打球、投球、送球を、手又はグラブでしっかり受け止め、かつそれを確実に掴む行為であって、帽子 プロテクター あるいはユニホームのポケット又は他の部分で受け止めた場合は、捕球とはならない(以下省略)
2017公認野球規則 185ページに記載
私も読み返し 勉強になります。
 

ユニフォームに送球 2

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 9月 1日(金)12時35分1秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.2389[元記事へ]

応援父さんへのお返事です。
他の走者があった場合 に少し追記です。
5.06c  次の場合 にはボールデッドになり、走者は一個の進塁が許されるか、又は帰塁する。その間に走者はアウトにされることはない。
( 7) 投球が、球審か捕手のマスク、又は用具に挟まって止まった場合ー各走者は進む
@  ・・・インプレー中の球が 視界から消えた場合 その責任は 守備側にあるから それにより攻撃側不利益があっては ならない。
2016公認野球規則 概説 「アマチュア野球規則委員会 編 より 以下の記述が
打球 又は送球が 偶然選手又はコーチのユニフォームの中に入ったり(中途省略) したら、審判員はタイムを宣告する。そして、審判員の判断で、走者を次塁に進めるか、その塁に留めるかの措置をする。(中途省略) 進塁させる基準は送球が野手の手を離れたときとする。
@・・・つまり 送球が手を離れたときに 他の走者が「 進塁を試みていた」と 審判員が 判断した場合は その走者の進塁を認める。になります。普通 第2リードしてるから 次塁かな
 

ありがとうございました。

 投稿者:応援父  投稿日:2017年 9月 1日(金)06時49分57秒 118-104-176-34.aichiwest1.commufa.jp
返信・引用
  太朗2様 早速のご解答ありがとうございました。
私は、野球のことはあまり知らないので助かりました。
今週の練習の時にチームの皆さんにお伝えします。
本当にありがとうございました。
 

Re: ボールがユニフォームの中に

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月31日(木)21時40分10秒 softbank126031006058.bbtec.net
返信・引用
  > No.2387[元記事へ]

応援父さんへのお返事です。

> はじめまして、先日息子の少年野球の試合で、息子がサードゴロを打ちました。
> サードが取って一塁へワンバウンド送球。
> 余裕でアウトのタイミングだったのですが、ワンバウンドの送球が
> 一塁手のユニフォームの袖からユニフォームの中に入ってしまいました。
> 審判は全員お父さん審判だったのでどうしたらいいか分からず
> 話し合った結果ユニフォームの上からではあるが、しっかりボールをつかんでいたのでアウトにします。との事でした。
> これで正解でしょうか?
残念です。 ボールデッドで 打者走者に 一個の進塁です。他に走者があれば 一個の進塁になります。
捕球は グローブ又は 手で確保です。
もし プレイグランドから 球が消えたら 攻撃側が 困りますから、
 

ボールがユニフォームの中に

 投稿者:応援父  投稿日:2017年 8月31日(木)20時12分19秒 118-104-176-34.aichiwest1.commufa.jp
返信・引用
  はじめまして、先日息子の少年野球の試合で、息子がサードゴロを打ちました。
サードが取って一塁へワンバウンド送球。
余裕でアウトのタイミングだったのですが、ワンバウンドの送球が
一塁手のユニフォームの袖からユニフォームの中に入ってしまいました。
審判は全員お父さん審判だったのでどうしたらいいか分からず
話し合った結果ユニフォームの上からではあるが、しっかりボールをつかんでいたのでアウトにします。との事でした。
これで正解でしょうか?
 

Re: 判定は

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月30日(水)02時35分56秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  BUさんへのお返事です。
少し添削させてくださいね
> 一死走者3塁(走者はファールエリアにいます)
> 打球がハーフライナーとなり走者は3塁へ戻ろうとし、3塁手は打球に向かい交錯。
> 1、走者は打球には触れていない  → 触れたらファール
> 2、あくまでも帰塁することに懸命で邪魔する意図は窺えない→ 打球の守備線にいるのが妨害
> 3、結果野手は捕球できず → 結果 捕球出来ませんなら妨害
> この場合は、インターフェアと
5・09 b『ランナーのアウト』
次の場合、ランナーはアウトとなる
( 3) 走者が 打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合
「 注1」野手が打球を処理するとは 、野手が打球に対して守備し始めてから打球をつかんで送球し終わるまでの行為をいう。したがって、走者が前記のどの守備行為でも妨害すれば、打球を処理しようとしている野手を妨げたことになる。
・・・つまり 判定のポイントは 走者の行為ではなく 野手の打球に対する守備行為 、
走者がいなければ 捕球出来たかどうか の審判判定になります。







 

判定は

 投稿者:BU  投稿日:2017年 8月29日(火)23時48分21秒 scgn-b6ec0c0b.sec.ppp.nifty.com
返信・引用
  一死走者3塁(走者はキャンバスから数メートル本塁寄りのファールエリアにいます)
打者の打った打球がハーフライナーとなり走者は3塁へ戻ろうとし、3塁手は打球に向かい交錯。(ファールエリア)この間、走者、野手ともに1~2歩程度の範囲
1、走者は打球には触れていない
2、あくまでも帰塁することに懸命で邪魔する意図は窺えない
3、結果野手は捕球できず
この場合は、インターフェアとしなければならないでしょうか
 

権威(審判)と権力(監督)

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月26日(土)14時39分51秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  東さんへのお返事です。
少し添削させてくださいね
> 中学の試合
> 打者は頭付近へ投球を避け。「ボール」をコール
守備側監督より、「(ボールが)バットに当たっていませんか?」とアピール
球審は「当たっていません」と伝え
監督藩はベンチへ戻る
>
> 質問  塁審にも確認してほしい、と要望があれば必ず審判員を集め確認しなければならないのでしょうか?
規則に 要望に基づいて 集めて確認云々の記載は ありません
以下は 個人的見解ですけど
    権威と権力を理解されてますよね  審判は権威の塊 監督は権力の塊です。
権力はさておき 権威は 周囲のみんな から認められ 信頼される事が成立要件となります。
ご質問のケースでは  「 塁審判に 確認します。」位の 状況確認する謙虚さも 然るべきかと
まあ しっかり見切っていると 自信がある判定ならば  宜しい
逆に 判定に信頼があれば 経験豊富な監督は  アピールしないかと
多分 ベンチには 接触音らしいのが 聞こえたのでしょう。
球を目( 顔の正面)追いかけると音の判定は出来ます。
> 別件ですが、2ストライクからの投球で、打者はしゃがみ込んでボールを避けたのですが
> 捕手はこの投球を捕球しています。もし、バットに当たっていたとすれば三振ですよね。全く打つ気はないのに避けたバットにボールが当たって三振アウトなんて。何か納得いきません。

打つ気が あろうがなかろうが  投球が バットに触れ チップとなって捕球されたらストライクです。
球審は 打者への接触を想定される投球には 判定姿勢を解き 打者を注視し 耳を活かします。
一番経験を求められる判定ですけど  一番難しい判定ですから
だって 打者の背中の判定ですもんね  観てませんし
 

抗議があったときの対応

 投稿者:  投稿日:2017年 8月26日(土)10時54分2秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  中学の試合で私は球審です。
打者は頭付近へ投球を避けようとしゃがみ込みました。私は、「ボール」をコールしましたが守備側監督より、「(ボールが)バットに当たっていませんか?」と優しく抗議がありました。私は「当たっていません」と伝え、納得したかどうかわかりませんがご丁寧に一礼してベンチへ戻られました。

質問ですが、この状況で塁審にも確認してほしい、と要望があれば必ず審判員を集め確認しなければならないのでしょうか?

別件ですが、
質問のケースですが、2ストライクからの投球で、打者はしゃがみ込んでボールを避けたのですが
捕手はこの投球を捕球しています。もし、バットに当たっていたとすれば三振ですよね。全く打つ気はないのに避けたバットにボールが当たって三振アウトなんて。何か納得いきません。
 

Re: テレビ観戦

 投稿者:  投稿日:2017年 8月13日(日)19時25分49秒 softbank221057120216.bbtec.net
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

太朗2さんへのお返事です。

中京大中京高校 対 広陵高校。 本当にビックリでした。残念ながら期待のプレイはなかったようですが。
質問させていただいた件、その後複数の高校審判に確認しましたが明確な回答は頂けませんでした。

決めました。高校野球の審判講習会に参加しようと思います。次回は来年3月初旬とのこと。しっかり確認したいと思います。
 

テレビ観戦

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月11日(金)08時39分39秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへ
先日 愛 ○大学(リーグ優勝十数回の強豪校)の 球審をさせてもらいましたが 規則通りでした。
ストライクゾーン 高め ビックリ 球審さん 落ち着いて・・・広陵戦
 

投球準備動作

 投稿者:太朗2  投稿日:2017年 8月11日(金)08時26分38秒 KD106160175124.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東さんへ
設問  > 今夏の甲子園で中京大中京高校と広陵高校 が対戦したとします。同じ動作でも両校の認識が全く異なる可能性があります。同じ高校野球なのに地区によってルールの解釈が違うなんて大問題ですよね。
さあ 始まりましたよ
どうでしょう  
 

Re: 走塁放棄

 投稿者:新米  投稿日:2017年 8月10日(木)10時22分51秒 p453039-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  審判太郎さんへのお返事です。

> 新米さんへのお返事です。
>
> 空過を認めるからややこしくなる。
> 空気を読んで、空過を認めなければ全てが丸くおさまる。
> 試合のコントロールも審判の技量。
> こんな意見、どうですか?
> サヨナラのホームインは必ず滑りこんで欲しいですね。


全てが丸くおさまりますか?
 

Re: 走塁放棄

 投稿者:審判太郎  投稿日:2017年 8月10日(木)05時56分41秒 118-105-123-194.dz.commufa.jp
返信・引用 編集済
  新米さんへのお返事です。

空過を認めるからややこしくなる。
空気を読んで、空過を認めなければ全てが丸くおさまる。
試合のコントロールも審判の技量。
こんな意見、どうですか?
サヨナラのホームインは必ず滑りこんで欲しいですね。
 

/26